スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会医療法人、5法人の認定が新たに判明(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の集計によると、4月2日から5月1日までに社会医療法人として新たに認定された法人はなかったが、昨年11月1日から今年4月1日までに5法人が認定されていたことが新たに判明した。これにより、5月1日現在、社会医療法人として認定を受けているのは99法人となった。

 厚労省によると、認定を受けていたことが新たに判明したのは、▽「佐賀関病院」を運営する関愛会(大分市)▽「大分三愛メディカルセンター」を運営する三愛会(同)▽「関越病院」を運営する新都市医療研究会[関越]会(埼玉県鶴ヶ島市)▽「大船中央病院」を運営する互恵会(神奈川県鎌倉市)▽「成田記念病院」を運営する明陽会(愛知県豊橋市)―の5法人。関愛会と三愛会は昨年11月1日付、他の3法人は今年4月1日付で認定された。
 新都市医療研究会[関越]会は埼玉県内で初めて認定され、社会医療法人がある都道府県の数は37になった。

 社会医療法人には、▽救急医療▽災害医療▽へき地医療▽小児救急医療▽周産期医療―のいずれかの実施が求められ、社会医療法人としての認定を受けるには、これら5つの事業ごとに国が定める要件をクリアする必要がある。
 佐賀関病院はへき地医療、大分三愛メディカルセンターは災害医療と救急医療、他の3病院は救急医療の要件を満たしている。

 社会医療法人の認定は、都道府県による新たな医療計画が始まるのに合わせて2008年度からスタートし、第一号の認定は08年7月にカレスサッポロ(札幌市)が受けている。


【関連記事】
社会医療法人、94法人に
医療計画見直しに向け検討会設置へ―厚労省
社会医療法人の寄付金税制整備など重点要望へ-四病協
4疾病5事業に関する調査結果を公表―全国自治体病院開設者協議会
社会医療法人の認定基準緩和を―医法協

口蹄疫 種牛49頭の救済要請 農水省、結論示さず(産経新聞)
石破氏「首相は民意を軽んじている」(産経新聞)
ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定
小沢氏が連合と地方行脚、進退論封じの思惑も(読売新聞)
最古の刺繍 西陣織で再現 中宮寺に奉納(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおいすみおさん

Author:おおいすみおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。